チェーン注油

93 days elapsed.

購入してから350kmを走った。通販で購入したものなのでメンテナンスは基本自分で行わないといけないわけで、見よう見まねでチェーンに注油する事にした。
ディグリーザーで古いオイルを洗ってから、オイルを差すのが基本みたいだけれど、ショップに置かれたディグリーザーのどれがいいのか不明だったので今回はパス。ウエスでざっとチェーンとフロントギアを拭きとって済ませた。ギアのプラスチックカバーは普通にぺりぺり取れたので、はがして作業した。

フィニッシュライン ウェットオイル

オイルはCross country “Wet” Lubricantを購入。こちらも性能について理解している訳ではなくて、全天候っぽいアイコンで判断した。スプレータイプはあまり良くないらしい旨をどこかで聞いたので、垂らすタイプで。
一緒に使い捨て手袋も購入。種類がいくつかあったので薄手で手がすべらないタイプのビニール製にした。溶剤に侵されないちょっと高価なタイプもあったが、今回はこれで大丈夫だった。

チェーン

オイルをチェーンのこまに一つ一つ垂らしてゆく。流れるほど粘性がないわけではないのでまとめて垂らしたが、逆に浸透しないのでちょっと困った(笑)。軽く拭きとってからギアを逆転させ馴染ませた。どうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です