パンク散歩

2,740 days elapsed.

Brompton パンク

パンク。仕事場に向かう道中で刺さったらしいステープルはタイヤを貫通し、水を使わなくても判るほどの穴をチューブに空けていた。
針自体が抜けずにいたので空気は即には抜けず、帰りがけブロを展開して気づくといういつものパターン。

Brompton パンク

裏側は繊維が飛び出す位の結構派手な穴。もう入手困難らしいブロンプトン・ケブラーなのに、困る。
とりあえずその場は予備の新品チューブに交換。昨年初めに携帯ポンプ破損してから買い直していない事をここで思い出したり。CO2はあるのだけれど、一発勝負なので新品でも先に軽くポンピングして確認しないといけない事を過去の経験から学んでいるだけに、困る。

Brompton パンク

今回はとりあえず上手くいって家まで無事に。穴あきチューブはパナレーサーのパッチでペタリと補修、これをブロに戻して修繕チェックにふらっと武庫川むこがわへ。

武庫川左岸

タイヤの穴の方も気になったので、小石などが入り込まないかのテストついで、左岸の未舗装路を走ってみる。

兵庫県南部ポンプ場

武庫大橋

武庫川 菜の花 2019

あちこち補修中の川沿いインフラを眺めつつ、土の上を心地よく走る感触に楽しくなってきたり。

阪神電車 武庫川駅 輪行

興が乗ってそのまま阪神電車はんしんでんしゃ武庫川駅むこがわえきへ。

電車に乗るとすぐ車外が真っ暗に。野焼きにしては黒いなと思ってから、すぐ火事だと気づく。どうやら出火したてだったようで、隣の駅に着いたあたりで現場に向かう消防のサイレンがけたたましく。

阪神電車 九条駅 輪行

そちらに気を取られていたせいか、朝の人身事故でダイヤが乱れていたのに気づかず準急に乗り込んでしまい、2,3駅の近場で降りて自走して戻る予定が、ばびゅんと九条駅くじょうえきまで(笑)

大阪港中央突堤 2019

梅田うめだ方向に向かうのもなんなので、生活道路を縫いながら大阪港方面へ。突堤から万博会場の夢洲ゆめしまでも眺めて帰ろうかと思ったら、こちらは大規模補修中。

大阪南港

大阪港中央突堤 2019

寒いけれど天気はいいので残念。

大阪港中央突堤 2019

大阪港中央突堤 2019

辺り、どうやら先の台風で結構甚大な被害を受けていた様子。一部メリケン波止場のメモリアルみたいな事になっていて心が痛む。

弁天埠頭 2019

連休なので特に寄り道もせず帰路へ。冬の日は白黒スナップが楽しい。

安治川水門 2019

R43づたいに川を渡ってぼちぼちと。安治川あじがわ水門にも足場が組まれていて面白く。

武庫川駅付近 火災現場 2019

自走で再び武庫川へ…と思ったら、辺りは先の火事で非常線が張られていて、緊急車両が其処此処でてんやわんや。
煙は大分小さくなっていたが、木造家屋の燃えた臭いがあたりに充満していて大変そう。

そのままボチボチと帰宅。冷たい風に思いの外体力を奪われたが、タイヤ修繕チェックにしては十分な距離を楽しく走る事ができた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です