朝晩氷点下の続く寒さのなか、久々に陽の射すお天気。例年なら震え上がる気温でも暖かく感じてブロでふらっと寄り道。
JR
いちおう階段両脇にスロープが切ってあるものの、急すぎてブロなら担いで降りた方が早い。
駅周辺の再開発が進んだせいか、微妙に不便な場所となった地下道は使う人がいない様子。場所柄ゴミも落書きもない通路はかえって落ち着かない(笑)
路地を縫ってふらふら北へ。道標の「右 中山有」は
尼崎は古事記とか日本書紀の時代に近いイメージの神社も多い。
すぐお隣に
近松門左衛門の墓がある事で有名。県による石碑も建ってるのね。
石畳沿いに進むと
園内に近松記念館があった。
地元の偉人。
元は寺社の鎮守の森だったのかな? 立派な樹々と小川と池のある小路の公園。
ベンチで将棋に興じる常連さんに、猫にスズメと絵に描いたような公園日和。
公園から東の近松線、久々に通ったら車道脇両側に対向2車線の自転車レーンが整備されていて驚く。
そんなポタリングを終えて帰宅。最近ちょっと気になってきたブレーキレバーの遊びを調整してみる。
ブロンプトンのメンテを自分でやってみるまで、ブレーキのアウターは只の被覆だと漠然と思っていた。そういえばフニャフニャと曲がっていても引く力を伝達する機能部品だと気づいて、毎日握っているのに考えなしだなあと反省したのを覚えている(笑)
そんなブレーキレバーのバレルアジャスターをいじって、アウター側で遊びを調整してみる。いつもは洗車やパンクなどでホイールを脱着したついでにキャリパー側のワイヤー端をいじっていたが、当然こっちの方が遥かに簡単。
ロックリングを反時計周りに緩めてから、バレルアジャスターのみを少し回してレバーの引き具合をみる。感触が良くなったらロックリングを締め直して固定して完了。
- (参考) How do I adjust the 2013 Brake Levers?
- (動画) Technical Guide – How To Adjust Brompton Brake Levers
調整を終えてブロを畳むとリアブレーキのワイヤーエンドキャップが外れているのに気づく。これ剥き身で気付かず屋内で取り回すと床が傷だらけになるので注意だなあ。以前ワイヤー端にハンダを流しておいて正解だった。
アストロプロダクツで10コ140円で買った赤エンドキャップも残り2コ。リアブレーキ側は折り畳みで削れたり外れたり、意外とよく減る。
被せてペンチでカシメて終わり。
明日の雨の後はまた寒波だそうで、久々にブロと陽射しを楽しめた。