LTR:SunXCDチェーンリングとよもやま

2,126 days elapsed.

Long Term Report
気づけばLTRの宿題が溜まっていたりして、ホントに月日の流れの早いこと。
この前交換したばかりと思っていたSunXCDのチェーンリング2年が経過。歯数はこれ以前に使用していたTAのチェーンリングと同じ46Tで、標準の50Tの感覚はもうほとんど覚えていない。

SunXCD チェーンリング

クランクとお揃いの見た目第一で交換したので、TAとの乗り味の違いは自分如きでは全く分からない。たまにSunXCDクランクとTAチェーンリングの組み合わせのブロンプトンは見かけるが、こちらの組み合わせはまだ出会ったことはない。

WAKO'S BC-9

撮影用にちょっと清掃。屋内作業が増えたので、パーツクリーナーにWAKO’Sの速乾性のBC-9を初めて使ってみたり。
チェーンリングの歯に吹き付けながらごしごしやってみたが、余分は垂れる前に揮発してしまって便利。そのぶん換気はよくしておかないと、ちょっと鼻にきたり。

SunXCD チェーンリング

2年で約5,000km走ったチェーンリング。まだカドがしっかりあって使用には全然問題なし。

逆瀬台 坂

レポートついでにポタリング。北山貯水池きたやまちょすいちまでを逆瀬川さかせがわからの坂昇りコースで。

ゆずり葉緑地 2017

キコキコゆずり葉緑地まで。
当時は標準の50Tが踏めず、かといって野暮ったい純正の44Tチェーンセットは使いたくない…という理由で後スプロケを13Tから15Tへ交換していた為、あとからクランクを交換する時バランスを取って46Tに。

甲寿橋

結果、46-15Tだと平地で進まないので今は46-13Tで、これだと六甲山ろっこうさんへ続く坂道もこの甲寿橋こうじゅばしあたりで心が折れる(笑)

甲山 水田 2017

ここから下山方向へ。そろそろ田植えが始まっていて、水を撫でた風で涼しい。

甲山大師道 2017

工事の続いていた道もあちこち綺麗になっていた。

北山貯水池 2017

北山貯水池へ到着。明日から崩れるそうで久々の曇り空。

北山貯水池 2017

北山貯水池 マツバギク 2017

マツバギクとツツジが満開。

北山貯水池から大阪湾

天気の割に見晴らしがよくて驚いたり。

北山貯水池 アジサイ 2017

北山貯水池 アジサイ 2017

アジサイはまだちょっと早かった。

北山貯水池 アジサイ 2017

北山貯水池 アジサイ 2017

SunXCDチェーンリング

そんな訳でチェーンリングは坂でも問題なく。

SunXCDチェーンリング

そういえばBB付属のチタン製フィキシングボルトを純正(?)のボルトに戻してクランクキャップを付けたいと思っているのだが、トルクレンチに合う手持ちのソケットだとクランクの穴に通らずそのままになっている。

SunXCD chainset

ブロンプトン 各歯数

そういえば現行のチェーンセットとも乗り較べてみたいかも。

五ヶ池ピクニックロード 2017

帰り道は五ヶ池ごかいけピクニックロード側から。
途中森林公園を抜けようか迷ってふと見ると…

甲山森林公園 注意書き 2017

乗入禁止の注意書きに押し歩き進入可能の追記。自転車に乗らない人向けに効くので有り難い一言。

五ヶ池ピクニックロード 2017

原条橋

けっきょく公園は抜けずに阪急仁川駅にがわえきまで。麓の住宅街の坂は甲山付近より急で緊張する。

弁天池 2017

彩雲 2017

弁天池べんてんいけで彩雲を見て撤収。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です