淀川河口ポタリング

1,948 days elapsed.

にわか雨予報の割には天気が良く、ふらりお散歩。

阪神尼崎駅前 カモメ

輪行する程の目的もないので、極力車道を避けたルートで当て所なく。
たどり着いた阪神尼崎はんしんあまがさき駅前にはカモメがずらり。結構慣れてて少々近寄った程度では逃げなかったり。

淀川左岸 2016

自転車歩行者道づたいに伝法大橋でんぽうおおはしを渡って北港ほっこう方面へ。
前に走った時から自転車ゲートは改善されていて、その先もフェンスが取れて快走路になっていたり。

淀川左岸 2016

Soさん(@syluet_a)が投稿した写真

涙がちょちょ切れそうな寒風な事を除けば、5速をくるくる踏める追い風で楽しい。

大阪北港マリーナ
大阪北港マリーナ

北港マリーナへ。前と違い天気も良いので写真を…と思ったらバッテリーが切れてたりして。ここからiPhoneで撮影。

舞洲緑道 2016

舞洲緑道 2016
舞洲緑道

舞洲緑道まいしまりょくどうへ。歩行者道と自転車道が分離された快適な散歩道。をゆるゆる走る。

北港シーサイドプロムナード

サーキットではロードスターだけで走行会をやってた模様。シンプルなNA音が心地よい。
のんびり舞洲外周をひとめぐり。なんで冬になると海沿いに来るんだろう。

夢舞大橋 2016

夢舞大橋ゆめまえおおはしの歩道はシャットアウト。南港なんこうは果てしなく遠い(笑)

舞洲

此花大橋
此花大橋から

カメラがないので大阪港まで走る気も起こらず、かといって引き返すのも癪なので此花大橋このはなおおはしを渡る。毎度この橋はミドルギアで自分の心肺が釣り合う勾配だなあ。

北港運河公園

北港運河公園 2016

阪神高速のジャンクションはまだUSJ向きの混雑があったり。むしろライトアップシーズンだからこれからピークなのかな?
上流は工事で干上がっている正蓮寺川しょうれんじがわ、河口の公園から眺めると下流はなみなみ。これ真水?

旧尼崎警察署
旧尼崎警察署
尼崎レンガ倉庫
尼崎レンガ倉庫
尼崎中央図書館
尼崎中央図書館

ふたたび伝法大橋を渡って兵庫県へ。阪神尼崎駅近辺の建物とか撮りながら。

尼崎 寺町

尼崎寺町、観光名所のニュースを聞くことも多くなって垢抜けた感じ。

全昌寺
全昌寺
本興寺 三重宝塔
本興寺 三重宝塔

界隈、当時近くにあった某ディスプレイメーカーの営業所に、故障が相次いだブラウン管モニターを持ち込んだ印象しかない(笑) 阪神の震災を境に周辺はいろいろ変わってきた感じ。

尼崎 寺町 2016

その後、温かい甘いカフェラテを一杯いただいて帰宅。寒い日はこれがうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です