新涼、西宮浜

1,486 days elapsed.

阪神なぎさ回廊 御前浜付近

珈琲豆の買い出しがてら、西宮浜にしのみやはままで朝ポタリング。

阪神なぎさ回廊 御前浜付近

走っていると日差しはまだじっとりと暑いながらも、先週の洗車を反故にする秋雨が続いたおかげで空はすっかり高く、流れてくる風は爽快。

阪神なぎさ回廊 御前浜付近

wako’sのチェーンルブ、雨に濡れた時にグレサージュ程の感動はないが、濡れても晴れても安定の潤滑で優等生なオイルの印象…なんて違いをやっと脚で感じるようになってきた、ような?

西宮市貝類館

御前浜橋を渡って、いつものヨットハーバーの前に寄り道。ここに西宮市貝類館があるのをつい最近知った。

西宮市貝類館

アプローチが隣の公民館へのアクセスも兼ねた通路なので、ブロを押して入口そばまで来れる。まだ開館前だけど、ガラス越しに入口の貝の展示を見るだけでも楽しそう。

西宮市貝類館

正面側へ。西宮市、芦屋市あたりはこんな小ぢんまりした文化施設が多くて、結わえ付駐輪場などの保安を良くしてくれたら自転車で活用しやすそうなのになあと感じたり。

西宮浜

浜の外周へ。いい風。

西宮浜

先の震災以降に立てられたっぽいサインがあちこち増えていたり。海側の一段下の護岸では釣り人が立派なスズキ(?)を釣り上げていて、ここであんな大きいの釣れるんだ。

新西宮ヨットハーバー

朝のヨットハーバー。散歩、ジョギング、サイクリング…静かでいい場所なので皆が通り抜けていた。

新西宮ヨットハーバー

新神戸大橋が近くに見えたり。芦屋浜方面はクレーンが一斉に稼働中。

新西宮ヨットハーバー

新西宮ヨットハーバー

新西宮ヨットハーバー

節電対策の街灯とか安全対策のコーンとか、いかにも日本ぽいトホホな景観阻害要素はあるのだけれど、却ってそれが撮影意欲を湧かせてくれるような(笑)

御前浜・香櫨園浜

まだちょっと時間があるので御前浜おまえはまへ。

西宮砲台
西宮砲台

砂浜なので、そういえばブロで来るのは初めて。西宮砲台のあたりまではなんとか押していける。

西宮砲台

トレイルラン(?)の練習してる人が多かったので、轍を避けて歩く。犬の散歩のマナー違反が点在するので注意。

Coffee House FIELD

西宮浜を後にして、えべっさん筋をR43まで北上、Coffee House FIELDさんへ。別ショップサイトのリンクから辿って偶然見つけたのだけど、4月に開店したばかりなのだそう。
R43沿いの、入口からは想像できない屋根の高い綺麗な店内。2Fにカフェも併設しているみたいだけれど、駐輪環境が心許ないので今回は豆だけ注文。

EBESSANブレンド

気さくだけど丁寧な店員さんのお薦めで、エルサルバドルとブレンド。帰り道でパンも買ってきて遅めの朝食へ。
初めての珈琲店、カッピングメモを読まずに淹れてみて、飲んでみてから答え合わせをしてみるとお店との相性がよく分かる。「蜂蜜のような質感」に相槌をうちながら、ゼイタクな週末の始まり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です