南北をつなぐR175と並行する農道を走って
覚照山慶明寺へ。日も高くなってきてもう汗びっしょり。トラブル続きのサイコンはこの時点で早々に死んでしまって、どうもリセットの原因は日照によるオーバーヒートだけではないみたい。
こちらも駐輪には困らない立派なお寺。小高い場所にあるので見晴らしも素敵。
こちらも説法中なのでそそくさと。
お堂の周りがコンパクトにまとまっているせいか、とてもモダンで清潔感のある境内。
ところで今回クリアファイルを忘れて、Sバッグにお幡を収納するのに四苦八苦。口が狭いのがSバッグのつらいところ。
西神中央の丘陵南端をぐるりと回って東側、
車の流れを避けて川沿いを走ってみると、コスモス遊歩道の看板。見ると道沿いにずーっとコスモスが植えてあった。満開の眺めを想像して少し涼しい気分に。
そのまま進むと子午線通過の看板。ああ、この辺り明石天文科学館の真北になるのか、と進むともう一つ看板。松本自慢25選?
なにやらこの界隈のランドマークをコレクションしているもののよう。走るとぽこぽこと見つかって面白い。
見ながら、自分の住んでる町のランドマークを25個挙げれるかな? と考えたり。
きょろきょろ看板を探していると地蔵院へ到達。説法中のお堂の中で納経もやっていたのに気付かずウロウロ。
そういえばブロでお寺巡りする際は、いつも脱ぎ履きしやすいベルクロ留めのスリッポンで走っているが大変便利。
霊園が裏手の斜面を上がったところにあるのを見て、この辺りの寺社がどこも斜面沿いに建っている事に気づく。現代のように土地をひっくり返す事のない時代に、そういう場所に建てられた由緒などをぼんやり考えてみる。
なにやら境内に人が増えたので出発しようと駐車場へ戻ると、マイクロバス2台がブロを押し潰しそうな勢いで詰めて止まってて驚く。六地蔵巡りツアーかなにか?
どこから見ても田んぼ越しに見える丘の上の街。
地蔵院を出発、川沿いをちょっと戻って気になったお店へ。池田製餡所さんで道中のおやつを買ってみる。
今夏はまだ食べてなかった水ようかんを一つ。自転車なのを察してか、自転車乗りのお客が多いのか、スプーンと保冷剤を添えてパックしていただいて、心遣いがうれしい。食べやすそうなサイズのおはぎなどもあって、そうそうお婆ちゃん手作りサイズは身構えないとボリュームありすぎるんだよー、と心のなかで謎の相槌。
延伸R2、工事中の神戸西バイパスを通過。この辺りなのね。
4ヶ寺を巡って、ここからルート作成でも悩んだ東の太山寺が「丘」の向こうでやや遠い。
(続く)