出石神社から北東、川の合流地点なので橋を渡ろうと出石川沿いのR426へ。車が多すぎて使えない予感はしたが、そこに続く道に「近畿自然歩道」の標柱を見つけたので進んでみる。が、やはりほぼ自動車専用道。
なんとか渡れて左側車線に乗れたものの、これ歩行者が安全に渡れるのかしら。
橋のそばには公園もあるが、交通量も多くて活用できるのか謎。
お盆時期だけの交通量とも思えず、道中全く他の自転車とも出会わなかったので、ここを抜けるのはもっといい道がありそう。
どうにか抜けて住宅地をうろうろ。出石でも支店を出していたソフトクリーム屋さん、狩野牧場の本店へ。
入口からどう見ても牧場な所をおっかなびっくり奥へ。
一番奥に青い建物。アイスカフェ、KANOボクさん。
例によってGoogleマップでルートを調べていて見つけた場所。種類が豊富で、迷って迷ってミルクとベリーのジェラートに。ミルクの方は溶けると牛乳に戻るような感覚が不思議。うまかった。
土手の国道に戻る気も起きないので、農道でそのまま北へ。ジェニーサスのエラストマー、こんな未舗装路を走る場合はスーパーハードだと乗り心地の面でも、かかるトルクの面でもややつらい。
ラジオ関西のアンテナ。探してるわけではないのだけれど淡路島に続いて二つ目。
出石川が円山川と合流したところで橋を渡り、豊岡駅へ向かわずに西へ。
前半の楽すぎた登りを補うべく(?)、コウノトリ但馬空港へ上がってみる。
ギリギリ脚をつかずに登り続ける事ができる勾配が却ってきつい。水田からの風もなく、たまに射し込む西日で汗だく。
トンネルを越えたあたりのループから見える斜面の上に空港がある。植え込みで作る模様は飛行機から見るためのもののようで、ここからでもよく分からない。
登り切ってターミナルビルで休憩。汗で頭がペタペタなので、ヘルメットの下のサイクルキャップは大変役に立った。
旅客機は伊丹空港行きが一日二便。帰りの列車の時刻もあるので、残念ながら夕方の便の着陸までは待てなかった。
空港わきに広めの公園が整備されていて、駐車場に止まった車は家族連れで遊びに来た人たちが結構多かった様子。
さて出発。帰りは北側の道を駆け下りて一気に豊岡駅方面へ。
(続く)