雨に追われて

1,046 days elapsed.

夜中降り続いた雨もようやく上がり、晴れ間の覗いた昼過ぎに珈琲豆の補充へ。
近所の自販機へ車でタバコを買いに‥てな学生時代の冗談話ではないが、はるばる大阪方面へブロで輪行して豆を買いに。

道中、中崎町界隈を抜けると観光客らしい人の多さに驚いたり。古民家リノベのお店が増えていたのは感じていたけれど、日曜のお昼過ぎだとここまで完璧に観光地なのね。みな梅田方面から歩いて来てるのかしらん?

La Granda Familio グラノーラ

人を避けつつ止まりやすい速度で走っていると、つい止まって衝動買いしてしまう。La Granda Familioのオーガニックグラノーラ。大変美味しい。

喫茶路地

都島通を抜けると一気に天満の雰囲気に。少しぐるぐると迷ってお目当てのお店へ。
喫茶路地さん。こちらも古民家リノベのお店ながら、なかなか隙のない店内。引戸の奥、こんな曇りの日にオレンジの灯りがとてもいい。物腰の柔らかなマスターのお薦めでグァテマラを購入。澄んだコクで2,3杯と飲み続けたくなる。

雨宿り

ここから城北大橋で淀川沿いに渡ってぐるっと、その他の買い物などもしながら帰るつもりだったのだが、お店を出るとボタボタと雨。ゲリラまでは激しくないものの、それなりの雨雲があちこちに湧き出したのでまっすぐ帰る事に。
帰りも輪行ではあまりに癪なので、ミニOに荷物を詰め、雲を避けたり雨宿りしたりしながら帰る。
梅雨対策に使用しているチェーンオイルのグレサージュは、雨を受けて表面の汚れが洗われると本領を発揮して途端に軽くなって面白い。

園田競馬場

もう少し雲が切れれば虹でもかかりそうな空模様に期待を抱いて最後は猪名川沿いを登る。
道中、左の膝が痛み出したので調べてみると、またシートピラーが走行中ずり下がっていた。帰宅してシートピラーを抜き取り脱脂、クイックをややきつめに締め込んでみたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です