秋と防錆

793 days elapsed.

台風24号が残した季節外れの真夏日が過ぎ、ようやく秋らしい空気の連休初日。ふだんあまり行かない町方面へ買い物ついでのポタリング。

東天神社 山車

東天神社

路地を進むと、電車や車では気づかなかった風物が季節感を敏感にさせてくれる。エアコンの入切とイベントのポスターからそれを感じていた頃を思えば、ブロンプトンで得たものは大きいのかも。

鴨神社

鴨神社

あちこちで秋祭り。陽射しはまだじりっとくるものの、走るには最高のコンディション。帰りがけに立ち寄ったお店でいただいた自家製ジンジャーエールが格別だった。

wako's ラスペネ

で、先日購入したメンテスタンドのお陰というか、ブロを下から眺めてシートチューブ下内側の塗装ハゲとサビに気づいた。最近は台風の中でもお構いなしにバシャバシャ乗っているので、チューブ内側なども気休めに防錆しておく。
自転車の防錆によく使われている印象のラスペネを買ってみた。

Brompton シートチューブ下

チューブ下の塗装剥がれ、シートピラー側に目立ったキズはないので加茂屋ポストキーパーで引っ掛けたせいだろうか。また後日タッチアップすることにして、とりあえず内側にラスペネを吹いてみた。

Brompton リア三角

Brompton リア三角

リア三角のチューブも内側へノズルを突っ込んでプシュっと。思っていたほど粘性がなかったので、吹き終わった後に折りたたむと垂れてきたり。5-56そんなに変わらないのかしら。

Brompton リア三角

ひと通り吹き終わり。すぐに効果が見えるものでもないので気休めに。
また凍結防止剤の季節がやって来るなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です