近江八幡~彦根周回1

632 days elapsed.

2013年のGWは琵琶湖方面へ。東海道本線一本で行けるので乗り換えの手間がなくてありがたい。
今回、新輪行カバーでの初輪行に挑んでみたが、裾紐省略のおかげでパッキングが更に早くなって快適。

JR近江八幡駅

連休中という事もあってもう少し混み合うかと思ったが、時間のせいか観光客よりは休日も平常運転な人の多い駅前からスタート。
ようやくこの時間でも震え上がる事はなくなったが、やはり京都以遠は地元より一段冷える。

旧八幡郵便局

湖岸道路までの道中をうろうろとしながら進むが、まだ何処も開いていないのでサクサク流す。ヴォーリズ建築の旧八幡郵便局。

ヴォーリズ記念館
ヴォーリズ記念館

ヴォーリズ記念館。

太鼓モニュメント

日牟禮八幡宮そばの太鼓のモニュメント。

日牟禮八幡宮

日牟禮八幡宮と八幡山ハイキングコース入口。この季節、緑と木漏れ日がとても美しくいい雰囲気の森。

日牟禮八幡宮

今回この地方の鳥居はどこも大きくて、ブロと一緒に収めるのに苦労した。

八幡川緑地

八幡川沿いの景観がとてもいい。

日牟禮八幡宮

日牟禮八幡宮

境内は子供の日仕様(?)になっていた。人はまばらなのに駐車場は一杯で何かと思ったら、ロープウェイとか向かいのカフェ開店待ちの人のものだった。梅田の百貨店でいつも列ができてる、バームクーヘンで有名なところ。

八幡山ロープウェイ

ロープウェイ始発ということで駅舎から出たとこを撮ってみるとラッピング仕様だった。アニメとタイアップらしいポスターなどもあちこちで見かけたので、何か舞台に使われているのかしら。

えんえん農地

八幡山を西へ抜けると一気に視界の開ける水田が広がる。琵琶湖を撫でた風がとても爽やか。

えんえん農地

菜の花畑

調子にのって農道を北上するとラスト100m位は未舗装になっていてガタンゴトンと走る羽目に。そんな道脇には一仕事終えて釣り糸を垂らす人がちらほら。のどか。

湖岸道路

近江八幡運動公園わきから湖岸道路へ。ここから彦根に向けて一本道。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です