ジェニーサス感想

549 days elapsed.

先日購入した加茂屋ジェニーサス、装着してあちこち100km程走ってみたので感想。

加茂屋ジェニーサス

はっきり言って後悔した。ブロに乗り始めて500日以上もコレを付けずに走っていたことを後悔した(笑)。
購入時標準装備だったFIRMサスからスタンダードに切り替えた時もかなりの改善を感じたが、ジェニーサスは更に路面のカドを丸めてくれる印象。マンホールの段差やインターロッキング舗装の凸凹など、手のひらに来る突き上げを軽減してタイヤを路面に吸い付かせる感触が素晴らしい。

流石定番とうたわれるパーツだけあって本当に素晴らしいパーツ。今更ここで書くまでもないがお薦め。

2件のコメント

  1. はじめまして
    今春,ブロンプトンに乗り始めた者です。ブロンプトンでポタリングを楽しんでいる方々のブログを見させていただいています。
    ジェニーサスのことでお知恵を拝借したいのですが,FIRMサス,標準,ジェニーサスの比較したYouTubeを見させていただきました。
    標準サスとジェニーサスの比較は画像では余りさがないように感じたのですが,かなり乗り心地は違いますか。標準サスはブロンプトン製のものですか。
    また,ジェニーサスのエラストマーはソフト,ハードのどちらを使用していますか。よろしくお願いします。

    1. 山崎さま、はじめまして。コメントありがとうございます。
      比較映像の標準サスは純正品、ジェニーサスのエラストマーはハードを使用しています。
      路面ショックについては映像をご覧になられた感想の通り、標準サス、ジェニーサスどちらも同様によく吸収しています。そして標準サスがペダルを踏む力もある程度吸収してしまう(=進まない)のに対し、ジェニーサスはこのライダーからのショックは吸収せず駆動として路面に伝えてくれるので、乗り心地はいいのによく進む快適さがあります。
      これはまだ高々5,000km程度しか走っていない私のお尻でもはっきり感じる事ができましたので、乗り心地の違いについてはあると思います。有効かどうかについては、他の先輩ブロンプトニアの方々の装着実績が物語っているのではないかと思います。
      個人的にはお薦めできるパーツです。愛車でぜひ楽しんでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です