京都~宇治ポタリング2

527 days elapsed.

ふたたび琵琶湖疏水沿いに戻って南へ進む。

琵琶湖疏水 藤森

まだ川面は凍っていて、鳥が氷の上を歩いて餌を探していた。そういえば今日はセンター試験、この辺り両脇に会場がある筈で受験生の皆さん頑張ってと念じつつ通過。
地図から墨染あたりまで抜けれると思っていたのだけれど、途中から未舗装だったので道路へ戻る。交通量多め、自動車はペース早め。

琵琶湖疏水 藤森

藤森神社。とりあえず一枚だけ撮って通過。

藤森神社

桓武天皇陵。同じく一枚撮って通過。GoogleのSVで見た2009年撮影時と同じ車種が道に違法駐車してあったりして失笑。

桓武天皇陵

伏見桃山城運動公園到着。駐輪場のフェンスにブロを結わえて中へ。

伏見桃山城運動公園

この辺りはキャッスルランドが話題になった以前の記憶しかないが、今は観光地というより城のある地元向け公園といった感じ。園内では少年(?)野球の子らがユニフォームで鬼ごっこしている稀有な風景を見ることができた。変わり種トレーニングなのかしら。

伏見桃山城運動公園

陽も高くなり、風もないのでベンチで買っておいたパンとコーヒーの朝ごはん。

伏見桃山城

公園を後にして隣の伏見桃山陵へ。もちろん車両立入禁止なので入口で一枚。どのみち御所同様に玉砂利の続く道なので小径車にはつらすぎる。

伏見桃山陵

御香宮神社

名水で有名な御香宮神社で一枚。ちょうどJR奈良線、近鉄、京阪の駅が集まるエリアの店舗が開店する時間帯なのでかなり賑やかな中を抜ける。

月桂冠 伏見夢百衆

酒蔵ゾーン、月桂冠の大倉記念館あたりを抜ける。鳥せい本店から流れる香りがたまらないけどまだ午前10時。もっともお酒は全然駄目な人なんだけど…。

月桂冠

月桂冠 大倉記念館

濠川、春までお休み中の十石舟や長建寺を抜け、京阪中書島駅前を経由して三栖閘門へ。この界隈なんで未舗装なんだろう?

十石船

長建寺

伏見港公園の川沿いにブロを止めてカメラを準備していると鳩の群れがやってきてヒッチコック状態。朝のパンの残りをあげようかと思ったが、突進してきたお子様に追い払われてしまった(笑)

伏見港公園

三栖閘門

公園から三栖閘門側へ渡る橋にはスロープがなく、ブロを担ぐか回らないといけないので断念。とりあえずまだ氷の残る川面などを撮影して出発、宇治川を抜けて黄檗方面へ。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です