蒜山高原ポタリング2012 雨

419 days elapsed.

今年も蒜山高原に来ることができた。去年と違い少々強硬スケジュールだったりするが、またこの季節にここをブロンプトンで走れるのは嬉しいかぎり。

三木ヶ原 牧場

米子自動車道で北に上る度に空模様が怪しくなり、蒜山SA手前で遂に降られてしまって波乱のスタート。宿に荷物を放り込んだ処ではなんとか止んだので、兎に角出発、自転車道高原コースへ走り出す。

蒜山高原

出発した途端に小雨に降られる。今回はSバッグではなくミニOバッグとCarradice Barleyなのでこれ位の雨なら安心。掴めそうな位置にある雲が豪快に流れていくのを眺めつつ、ゆるゆる走る。

蒜山高原自転車道

自動車での道中は田圃沿いに彼岸花がよく見えたが、こちらではコスモスもにぎやか。

コスモス

スイスイと高原コースを東へ11kmほど走りきって引き返す。逆走だとひたすら登りが続くが、去年と違い色々手が入ったマイ・ブロンプトンではなんという事もなく走れたりして、一年の成果を実感する。

道の駅 蒜山高原
今年も立ち寄る機会のなかった道の駅

一瞬雲間が晴れ、一気にコントラストの高い景色になる。と同時に虹が。

蒜山高原 虹

テンションが上がるも、それから数分もしないうちに再び空は灰色に。

蒜山高原自転車道

山に落ちる雲の影が面白いなあと呑気に構えていると、みるみるうちに雲が分厚くなり…。

雨

ここではもう雨は結構冷たいのだけれど、登り坂が幸いして濡れながらでも寒さを気にせず宿まで帰還する事ができた。ひぃひぃ。

ジャージー牛乳びん

一風呂浴びてジャージー牛乳。結局雨は一晩中降ったり止んだりで、明日の昼までは降り続くという天気予報がちょっと心配。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です