所用で新長田まで。ブロンプトンで三宮まで輪行したのち、地下鉄西神山手線の上を西へ向かうプラン。
道中Brompton Junctionさんへ立ち寄って’12年モデルとか限定モデルとか見たり。
陽射しは春、海から吹き上げる風は真冬の組み合わせでグローブを付けたり外したり。
県庁前駅から長田駅まで黙々と走ってみた感じ、インターロッキング・ブロック舗装は小径車でも不快な感覚もなく快適。道幅も広く往来も少なめなのだけれど、交差点ごとの段差がブロンプトンではショックがかなりひどい。手の疲れよりもパンクが気になるほど。
用事を済ませて新長田界隈をうろうろ。今まで鉄人28号の原寸大モデルがここにあるのを知らなかった…。他にも横山光輝の三国志絡みの展示などもやっていて賑わっていた様子。アスタくにづかの自転車置き場はレール式でブロンプトンでも一応無理なく駐輪可能。
途中小雨がパラついてきたので慌てて引き返すが、通り雨だったようでもう少し足を伸ばして須磨浦公園まで走ってみる。
途中、海浜公園から砂浜沿いを走る。途中まで天気は荒れていたが、海岸の端あたりから急に晴れて休日らしくなった。
須磨駅あたりから国道2号線沿いを走るが、歩道の幅の割には結構走りやすく、それ程距離も感じないまま須磨浦公園へ到着した。
山上ロープウェイに輪行(?)って出来るんだろうか、と一瞬考えたが止めて、少し昇ったあたりで海を眺める。さっきまでの荒天が嘘のような景色で、そりゃあ与謝蕪村も一句詠むよなあという春の海。
明石海峡大橋や淡路島、海釣り公園の向こうには空港島?も見え、iPhoneのカメラしかないのが本当に残念。
公園下のガストで昼食。駐輪場がなかったので畳んで店内に持ち込んだが、目の届く範囲にブロンプトンがあるのは安心感が違う。
帰りも砂浜沿いを端まで走る。一番端は砂浜の出口への戻り道が舗装されておらず、砂の中ブロンプトンを押す羽目に…(笑)
復路は海側を通る。車もまばらな片側2車線道路は車道をスイスイ走れて快適。途中川崎重工を横切る道で懐かしい車両を見つけた。
HAT方面を通って帰る。陽が長くなったなあ。
西郷川河口公園で早咲きの桜を発見。いよいよ春だ。