西大津、紅葉輪行2

1,192 days elapsed.

(その1からの続き)

山中越

山中越を駆け下りる。縦溝、ゼブラ、道脇の埋め込み反射板など気になる道路状況もあるが、降りる車もなくて軽快な下り。登りで蓄えた熱を全部持っていかれて寒いのなんの!

近江神宮 楼門

近江神宮へ到着。楼門下の街灯にブロを括って散策など。

近江神宮 内拝殿

お参りして御朱印をいただいていると、他の方が「ちはやふる」関連の何かを買っていて、ここもいわゆる「聖地」なんだなあと知ったり。

近江神宮 紅葉 2014

境内、紅葉はほぼ無かった印象。来年(平成27年)からは流鏑馬神事は6月になるらしい。

西大津バイパス沿い

日吉大社へ。山側、湖側のどちらを通って行こうか迷ったが、交通量の少ない山側、西大津バイパス~京阪沿いを走ってみた。

日吉大社

日吉大社に到着。西入口の鳥居わき、トイレ裏手あたりの敷地のポールにブロを結えた。観光バスの乗降場所付近なので人目も多い感じ。

日吉大社 紅葉 2014

日吉大社 紅葉 2014

日吉大社 紅葉 2014

今回は神社的な方面はさて置き、ひたすら紅葉を追いかけてみる。二宮橋、走井橋あたりはかなり良い具合だったが、本番は来週の三連休以降だろうか。例年より少しだけ遅い?

日吉大社 紅葉 2014

日吉大社 紅葉 2014

日吉大社 紅葉 2014

もうそれなりに人も多い境内。お宮さんの前だろうと何処だろうと、お構いなしにペチャクチャ世間話のオバちゃんが喧しいのなんの(笑)

日吉大社 紅葉 2014

日吉大社 紅葉 2014

さすがに金大厳こがねのおおいわへは登る元気はなく素通りして先へ。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です