岡本梅林公園

576 days elapsed.

先週の残念な梅のリベンジに、朝から近場の梅の名所、岡本梅林公園までのんびりと。
今年初めてグローブなしで走る。少し肌寒い風は身体が温まりだすととても心地よい。

鷺宮八幡神社

梅(2013)

混雑する阪急電鉄岡本駅周辺を避け、手前の鷺宮八幡神社あたりから登ってゆく。ここの梅は既に満開。

岡本八幡神社

ちょこっと登って岡本八幡神社へ。10時、麓に車を停めて登ってきた人なども結構居たりする。

岡本八幡神社

天上川から海方向。天気は良いのに見晴らしがものすごく悪い。これが問題の花粉と黄砂とPM2.5…。

天上川

公園に到着。出入口は猪避けの門がある。自転車は別の入口に駐輪スペースがあるのでそこへ。柵のお陰で結わえる事もできる。

岡本梅林公園

梅(2013)

梅(2013)

梅は概ね満開。まだ寒の戻りも来そうで、浮かれ切れない気持ちにちょうどいい慎ましい花のつき具合が梅の良いところ。

岡本梅林公園

公園からの眺めもイマイチで、老若男女みなマスクの光景は結構異常。

梅(2013)

岡本梅林公園

先週から一週間とは思えない写真の色の変わりっぷり(笑)。いいですね春。

梅(2013)

梅(2013)

梅(2013)

花の名所はあと49ヶ所あるっぽい。ブロンプトンで回るのも楽しそう。

岡本梅林公園

花でなく鼻の方も危ないのでこの辺りで撤収。

岡本梅林公園

復路、なにかペダル周りの感触がおかしい気がして調べてみると、フィキシングボルトの締めが甘かったらしくクランクが緩みだした。流石にマズイのでR2まで南下して近くの自転車屋に飛び込み締め直してもらった。
R2はロード乗りさんをあちこちで見かけたりして、花の開花並に春を感じたり。

2件のコメント

  1. 今、この投稿を見つけてびっくり!
    昨日ブロで岡本梅林公園へ行って来たんですよ。
    早咲きの梅が4~5本咲いてました(^-^)

    1. sakuraさん、こんにちは。

      梅林公園、もう咲いてるんですね。
      日曜日に近くを通ってたので寄れば良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です