蒜山高原自転車道ポタリング4

62 days elapsed.

加茂神社から

緩い登りの途中の加茂神社。途中に手水舎があるのでちょっと休憩。

流れた橋

おそらく先日の台風の影響だろうか、橋がひとつ落ちていた。このせいか、この先で軽トラックと自転車道ですれ違って驚いた。迂回路に使っていたのだろうか。
関係ないが、お土産に買って帰ろうと思っていた蒜山大根も今年は生育が悪かったそうで、結構被害甚大?

コスモス畑

コスモス畑

旭川を見下ろす山沿いの景色が終わったところにコスモス畑。秋だなあ。

蒜山高原自転車道パノラマ

ここから牧草や蕎麦の畑の間を抜けるコースへ入り、個人的パノラマルートのクライマックス。
この小さな自転車がなければ、以前のように車で訪れてもこんな景色に出逢えなかったなあ。

蒜山高原自転車道パノラマ

パノラマルートなのでパノラマ撮らなきゃ、とPhotosynthでぐるりと撮影。

そば畑

蕎麦の花はもう終わって黒くなっていた。ピークは一面真っ白だったのかな?

蒜山高原自転車道 1km直線

景色にはしゃいだ最後は約1kmの直線が現れたりして更にはしゃぐ。
力いっぱい漕ぐも800m地点あたりを過ぎたあたりで力尽き、20km/hを割ってへとへと。

蒜山高原自転車道

パノラマを満喫してコースも終盤戦へ。中国四国酪農大学校の中(?)を抜けて進む。牛舎はあるが牛は見えなかった。
求肥を運ぶトラクターが走っていて、トランクに積む折りたたみ自転車にはちょっと手強いブツを避けつつ進む。
この写真の先の坂がこのコース第一の難所で、文字通り心臓破れそうなほど頑張ってみたけど駄目だった。頂上までそんなに距離はないので押しながら進んでちょっと休憩。
下りも結構急でカーブもあり、しっかりブレーキかけつつ降りても34km/hほど出ていた。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です