ブレーキ掃除と前輪ハブ

303 days elapsed.

午後からまた降りだすらしいので、午前中に昨日のブレーキ周りを掃除しておく。
ブロンプトンに乗って降られた中で、昨日の雨がここ最近で一番多い降りだったと思うが、シューからこれだけ汚れが出たのは驚いた。
フロントもリアもこの調子だったので、シューを取り外して拭きとった。

ブレーキシュー分解

シューを外したついでに、つい気になって前輪のハブも開けてみた。さすがに買って一年も経っていないので何の問題もなく、玉押しの外し方の手順を確認してグリスアップするだけだった。

フロントハブ

フロントハブ

ハブベアリング

それでもメンテナンスというのは大したもので、組み立ててから試しに乗ってみると滑らかさが違うのが自分でも分かった。こういうのが鋭敏になってゆくとカスタム費用が嵩むわけだなあ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です