年末の風景

1,968 days elapsed.

Brompton リア三角ヒンジ

坂などでトルクをかけると異音が出ていたリアヒンジ、最近は右側が目に見えて隙間が開きだしていた。
いい(?)工具も入手した事だし、年末の洗車もかねて、チェーンセットも外して思い切って増し締め。

ニテコ池 2016

試走を兼ね、甲山かぶとやま周辺のアップダウンで1速、2速に立ち漕ぎまでがんがん踏んでいじめてみた。結果音も出ずしっかり走れてホッとする。
そのまま、年末年始際々でも開いててありがたい鶴弥珈琲さんに珈琲豆を買いに。お正月のコーヒーはグァテマラに決定。

サイコン電池切れ

帰りながらふとサイコン
時計やオドメーターなどを普通に表示しているものの、走ってもセンサーからの信号を受信していない事に気づく。先日のセンサーに続いてこちらも電池が切れる模様。522日保った。

CC-RD310W CR1616

さっそく電池交換。電池がやや特殊なので、先に受信機能だけが駄目になる衰え方は助かる仕様。

CC-RD310W 電池ブタ

当初は暑くなるとリセットしていた本機、電池蓋とシール用内蓋との間に0.5mmくらいの板を挟むことで問題がピタリと止んだ。熱でフタが歪むのかな?

Brompton 洗車

ブロンプトン洗車

そしてすっかり年末恒例となった洗車。曇り続きで水洗い向きの天気だけども冷え冷えでつらい。

Brompton hinge clip

ブロンプトン ヒンジクリップ

たまらず後半は屋内で。ヒンジボルトのクランプ辺りは指で触ってわかる位にすり減ってきて感慨にふける。

Brompton pentaclip

サドルはこのあたりに油性マジックで線を入れ、ポジションを保存してから…

ブロンプトン ペンタクリップ

埃の積もったペンタクリップを分解清掃グリスアップ。もうキズだらけのシートピラーを磨き倒し。サドルを188日ぶりにProofide

Brompton M5R 2016

その他、グリップを洗ってワイヤー類を再調整、ブタ鼻を締め直してリムとキャリアの汚れを削り落とし。タイヤはもうちょっと粘って使い(笑)、プーリーを再びKCNCへ交換したりなどして午前様までごそごそと。
すっかり生活の足のマイ・ブロンプトン。2017年はこんな感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です