チェーンオイル交換

268 days elapsed.

昨日の奈良で雨に降られた事もあり、休みを利用して洗車とか。奈良では走行中にキコキコと前輪ステーの歪みが出てきてタイヤと干渉していたので、これも力任せに直す。
ついでにチェーンオイルをドライタイプのものに変えてみる。

Finish Line Dryルブ

リアのプーリーまわりを外し、とにかくパーツをディグリーザーでごしごし。元のウェットオイルを落とせるだけ落としてからドライオイルを差し直した。なるほどサラサラ。
ヒンジなど要所はグリスアップ。加茂屋フィンガークランプもグリスを塗ると開放方面はかなり快適に回せるようになった。締める方はバネの力がかかるので、ワンフィンガーではまだなかなか難しい。

ストームガード

折りたたみ時のタイヤ接触部のストームガードも貼り直す。タイヤとの摩擦でよれ、小石なども噛んだりしてボロボロだが破れず下地には影響なし。剥がして新しいものを貼り直す。

Brooks トラウザーベルト

フレームに巻いた革にもオイルを塗る。ちょっとしっかり縛りすぎたので解くのが面倒になってるが、最近変えたすそバンドのような機構でうまく改良できないかな。

メンテが済むと走りたくなるのが人情なワケで、ふらっと猪名川を北上して買物へ。いつもより本格的な撮影器材を構えた人が多いなあと思っていたら、頭の上を787が離陸していってちょっといいものが見れた気分。

伊丹空港

真夏の陽射しで汗だくになってしまったので大阪空港へ立ち寄り。流石に空港内を畳んで転がす事はせず、駐輪場に括りつけて展望台へ。

大阪空港展望デッキ
大阪空港展望デッキ、la Soraからのパノラマ

帰省ラッシュはまだのようで、時間的にも結構空いていたのでのんびりお茶など。天気に振り回されたけれども自転車によく乗れたGWだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です