先日の仙台旅行の最後に紛失してしまったサイクルコンピューターを新調。
と、言っても8年前に購入した同じもの。
今はGARMINなどの本格的なモデルか、普及したスマホ連動のモデルが多く、CATEYEのサイトを見ても単体で機能が進化したような目新しい製品はない様子。
ブロ購入当初から本格的なルートや記録については型落ちのスマホを使っているのだが、ちょっとした買い物で乗る時にまでQUAD LOCKというのも面倒。だけどメンテ等の目安にしている走行距離はしっかり取りたい目的なので、結局ベーシックなこの製品に落ち着いた。
8年使った送信部を新品と比較してみる。足回りに装着したパーツでもこれだけ焼けている。
試しにいつものクレポリメイトで拭いてみたり。結構黒くなった。
樹脂製品の多いブロンプトン、自動車用の黒化ケミカルでマメに手入れしてやると結構若返り効果あるのかも(笑)
新旧ラバーバンド。経年でキレイに伸びていた。
という訳で装着。前回のものは電池の緩みがあり、内蓋と外蓋の間に0.5mm厚プラ板を1cm角程度に切ったものを挟んでトラブルを回避していたが、今回は大丈夫だろうか。
送信部も交換。スポークに付けたマグネットだけがブロ購入12日目から古いもののままに。
試走で髭の渡しコスモス園まで。
5分咲きくらい。今年はちょっと開花が遅いのかな?
サイコンは問題なさそう。次から飛行機輪行の時には受信部は取り外す癖を付けるようにしよう。