先日交換して新品チェーンのブロを試走…した途端。足元から凄まじい歯飛びの音。出だしでガリガリ、普通に走りながら踏み込んでもガリガリ、当然緩い坂でもガリガリと全く使い物にならず。
まだ行ける気でいた約10,000km走行のリア13Tはとっくに寿命だったようで、どう踏んでも新品チェーンとは噛み合わず。
たまらず仕事帰りにLOROさんへ飛び込みスプロケットを確保。
買ってきた新品と比較してみて、ようやく気づいた輝きの違いと歯の減り具合(笑)
裏から見ると研いだナイフのような感じに。今までご苦労さまでした。
ホイールを外してサークリップを外せば交換は楽ちん。
チェーンにスプロケを替えれば、今度はプーリーとチェーンリングもガタつきだすのだろうなあ。ついでにブレーキシューもいよいよいい減り具合になっていたり。
スプロケに付属していたブロンプトン・リア・スプロケットの対応表が便利そうなので保存。
歯飛びの摩耗から計20,000kmを実感したものの、まだまだ頑張ってほしいマイ・ブロンプトン君なのです。
はじめまして。
私も先日、チェーンをKMC X9SLに交換したら6速外装2段のトップ側で歯飛びが発生しました。
あまり使っていないロー側ではトルクを掛けても発生しないので、これはスプロケかなぁと思い色々調べていたらこの記事を発見。
確信を得たので早速ジャンクションに行ってスプロケを交換して貰ったところ、症状が治りました(^^)
今まで使用していたチェーンは歯飛びが発生していなかったのですが、10,000km交換無しでも走ると、伸びたチェーンでスプロケをおかしな形に削るので、チェーンだけ交換するとこういう事が起こるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
GACHA様、コメントありがとうございます
あの歯飛び音は精神衛生上良くないので、解決の切欠になって幸いです。
こちらはそろそろテンショナーのコグも交換時期のようで悩ましいところです。