2022洗車納め

4,147 days elapsed.

気が付けば今年も残り半月。ここしばらく週末も出張で完全に通勤自転車となっていたブロンプトンを久々に洗う。年末年始は他にやりたい事もあるので、今年はこれで洗車納めになるのかも。

伊良部島 粘土

先月走った伊良部島いらぶじまのサトウキビ畑の道の粘土がまだぺったりタイヤに付いているのを洗い流す。きめが細かいので、少々の雨では自然に流れ落ちなかった。

伊良部島 粘土

タイヤを外してみるとフェンダー裏なども色を塗ったようになっていて、微妙な旅の思い出に浸ったり(笑)

パーツ洗浄

パーツ類も外して洗浄。ブロンプトンもブラックパーツ化や内装のみ構成の廃止、ラインナップ呼称の変更などでブログの資料的な意味が無くなってしまうなあ。

Brompton フロントフック ガード

今年後半は電車に車に飛行機と輪行三昧だったのもあって、畳んで運ぶ事も多かった。ブロを横倒しにするとメインヒンジの関係から、フロントフックのリア三角にかかる負荷が大きい事がわかる。これはチタンプレートに変えた方がいいのかな?

ブロンプトン ポンプ 仏式

ブロンプトン ポンプ 米式

携帯ポンプやツールキットなども外してチェック。そういえば今はチューブが前後とも米式なのでアタッチメントも米式に変更しておく。

ブロンプトン メンテ道具1

一通り作業を終えて。ふとブロを購入してから10年ちょいで揃えたメンテツール群を撮影してみる。
一軍の、洗車でも使う工具群。15mmメガネはもうちょっと大きいのが欲しいと思いながら随分経った。

ブロンプトン メンテ道具2

内装ハブ分解時のパーツ群。作業効率だだ上がりのスターメアーチャーのリングスパナと較べて、100均のハブコンレンチは大変いただけない…(笑)
ヘッドパーツをTANGEのカートリッジ式に交換してから、ヘッドセットレンチを使うことはほぼ無くなってしまった。

ブロンプトン メンテ道具3

三軍。もう使うことがなさそうな工具もいくつか。
パーツの交換を伴うものや、大掛かりな専用工具が必要なメンテナンスは、ちょっと輪行するだけで専門店がある環境というのが大きい。

ブロンプトン メンテ道具4

その他、掃除用洗浄用など。小型のパイプブラシ系は細かい隙間などの掃除でかなり使い良い。

そんな訳で洗車も一応納めてたり。
もう少し頑張って、年末年始は走れる時間を作りたい…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です