日帰り福井県4

3,329 days elapsed.

(その3から続く)

気比の松原 ソフトクリーム

無事に敦賀つるがへ到達して市内観光。まずは気比の松原けひのまつばらを抜けて海水浴場、海沿いのカフェでソフトクリームを買って砂浜にへたり込む。何気にとても美味しいクリームだったり。

松原海水浴場 2020

いいところ。あの猛暑が遠い昔のように感じられる涼しげな秋の海。

気比の松原 2020

気比の松原 2020

松原も少し散歩。ウッドチップ(?)の遊歩道がふわふわした感じ。
そろそろ夕暮れが近いのだけど、砂浜沿いの駐車場あたりは続々と車が集まって何かあるのかしら。

敦賀港 2020

松原を離れて海沿いの古い街並みを走る。須崎の高灯籠すざきのたかとうろうは今海から見えるのかな?

敦賀港 2020

ゆったり幅をとった車道と歩道は観光よりも散歩な地元の方が多め。妙に可愛い並びの倉庫とか眺めつつ。

敦賀港 なのつ号 2020

夕日に映えるなのつ号博多はかたへ向かう船なのだそう。

旧敦賀港驛舎 2020

旧敦賀港駅舎、なんとなくポーアイの北公園や舞子まいこ公園を思い出すレンガ公園とレトロ建築。

金ケ崎緑地 2020

旅情を満喫。

敦賀赤レンガ倉庫 2020

敦賀赤レンガ倉庫 2020

この辺りは色々観光名所が豊富。敦賀のレンガ倉庫はレストランとかお洒落な感じに。

敦賀赤レンガ倉庫 急行わかさ 2020

かつて小浜線おばませんを走っていた急行わかさが展示されていたり。

氣比神宮 2020

そろそろ暗くなってきた街を敦賀駅へ向かいながら氣比神宮けひじんぐう。巨大な灯籠の並ぶ越前國一之宮は壮観。沿革も結構凄まじい。
参拝には少し遅い時間だったけれど、東側の駐車場入口からだとブロと一緒に拝殿周りを見学する事もできた。

敦賀 宇宙戦艦ヤマト モニュメント 2020

敦賀駅から再び特急サンダーバードで大阪おおさかへ帰る前に駅前あたりで夕食をと思ったものの、かなり長い駅前の通りもやはり寂しいシャッター街な感じで手頃なお店が見当たらず残念。
そんな通りにぽつぽつとある像が松本零士作品のモニュメントな事に気づいて、これも探して周ればよかったと次回訪問への課題が出来たり。
色々準備不足はあったものの、久々にブロンプトン輪行と爽やかな秋の福井を楽しんだ。

3件のコメント

  1. なんと!使っているミラーレスも同じです。私はE-M5 mkⅢ+zuiko 12-100 proです 笑
    参考にさせていただきます。嵩張るカメラを背負わず運用できるのも、
    BROMPTONの大きな魅力のひとつなので活用していきたいですね。
    iPhoneは11からホントに綺麗になりましたし、広角・HDRで場面によってはミラーレスより打点高いです。。
    「BROMPTON × カメラ」に焦点を当てた記事を拝見してみたいので
    もし機会があれば、ご検討ください。

  2. こんにちは。
    載せられている写真はどれも良く解像されていますが(結構な拘りも感じます)
    一眼、ミラーレスあたりで撮影されているのでしょうか?
    私もBROMPTON乗りですが、S-Bagなのでミラーレスを載せるのは心もとなくて
    iPhoneやコンデジで撮影することが多いのですが、やっぱり綺麗な写真で愛車をバッチリ撮るのも
    良いですよねぇ。

    1. sense さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      仰るとおり、弊ブログはミラーレスのOlympus OM-D EM-5で撮影しております。
      今回の記事から機種をmk1からmk3へ変更しまして、テストも兼ねて良いレンズを使いました。気づかれるとは流石です。
      カメラはウレタンスポンジ系の素材を加工した袋に入れ、S-Bagの底に輪行袋など布物を敷いて運用しております。幸いこれまで大きなトラブルには当たっておりませんが、人にお勧めできる方法でもなく悩ましいところです。
      ウデが伴わないので年々iPhoneカメラ比率は高まりますが、旅先でも映えるBrompton写真楽しみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です