連休最後の悲喜

2,825 days elapsed.

JR 猪名寺駅

せっかくの10連休は出鼻をくじかれ、ブロの出番がなく残念。
せめてちょっとでも走っておきたくて、あてもなく朝から輪行。

丹波篠山

とりあえずカメラを持って駅までの道中、そういえば市名が変わった丹波篠山市たんばささやましに久々に向かってみる。

丹波篠山

まだ開店前の篠山城跡界隈へは向かわず、ひたすら農道をのんびり。このあたりの朝はまだひんやりと肌寒くて走りやすい。

八上戦国歴史街道

初めてブロで篠山を訪れたのがもう7年近く前でくらくらする。

弁天橋

もうホントにあてもなく、思いつくまま走ってたりして。連休走れなかった鬱憤を晴らすよう(笑)

からし菜

カラシナ

途中で菜の花によく似たレモン色の花の畑を見かけて気になる。(カラシナ?)
思わず近くで田植え中の方に聞いてみたり。お忙しい中色々教えていただけて嬉しい。

市営福住本陣団地

福住ふくすみに到達。ブロ以外で一度来たのがいつだったか思い出せず、うろうろ。

福住バス停

福住を抜けて亀岡かめおかを抜け、そのまま京都にでも出ようか。

福住一里塚

と、福住の一里塚碑の写真を撮っていると…

magnum coffee

脇の建物のテントにコーヒーの文字。店舗ぽいのだけど、中の見えない引き戸がとても入りづらい。ちょうど中からお客さんが出てきてくれて助かった(笑)

magnum coffee

MAGNUM COFFEEさん。
けっこう広い店内だけど、窓に面したカウンターが独りでも凄くくつろげた。コーヒーも不意打ちの旨さで(ボウル状のカップがまた飲みやすい)大変嬉しい。ホットドッグに見覚えがあると思ったら、心斎橋しんさいばしのあたりにあるお店の姉妹店(?)だと、サイトを見ながら今知ったりして。

安田の大杉

コーヒーで満足しちゃったのと、界隈は15時頃には雨になりそうな予報を見て引き返し南下することに。

デカンショ街道

小野駅址

小野駅、そういえばJR篠山線の本を読んだが詳細忘れたなあと考えたが、これは馬のほう。

篠山川

川西篠山線かわにしささやませんに乗って峠を越えることに。
ホタルが光るらしい篠山川沿い、牡丹桜が風でひらひら散っているのが儚くて綺麗。

八幡神社

八幡神社

このあたりは何気ないところに立派な巨木が多い。

電話ボックス

これももう平成の遺物となるのね。

川西篠山線 勾配

ここから登り区間に入ってへとへとに。週単位でもいいので走り続けないと、すぐに身体がしぼむ実感に歳を感じる。

シートピラー緩み

まだ大丈夫と言われたシートスリーブだが、登るとかなり簡単にシートがずり下がってしまい、たまらずクイックを増し締め。

道の駅いながわ

この春初めてのまとまった峠、登りでは脚に、下りは腕に、全体的に暑さにやられてガタガタ(笑)
連休最終日で賑わう道の駅でアイス休憩。

たんぽぽ

この後日生中央駅にっせいちゅうおうえきまで走って輪行へ。
連休は泊まりで見知らぬ土地を走ってみたくもあったけど、なんでもない新緑の中を走るだけでも充分楽しい。

タイヤ パッチの緩み

で、めでたしめでたしなら良かったのだけど、駅を降りてブロを展開すると後輪パンク。
パッチはメンテの時などに空気を抜いてしまうと、だんだんチューブの収縮に追いつかなくなってシワとなり、そこから空気漏れになってしまう。今回は久々の長い下りで熱を持ったせいもあったのかも。予備もパッチ充てチューブなうえ、CO2のみでポンプを持っていなかったので詰んでしまいタクシーで帰宅へ。
休みが明けたらチューブとポンプを買い足し、またゴムのり修行しなくては…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です