髑髏、聖障、サンドウィッチ

1,907 days elapsed.

京都非公開文化財特別公開を観に京都へ。
木枯らし1号も吹いて、ぐぐっと寒くなった近畿。8時すぎ位に大宮おおみやで下車して走ってみると、手袋が欲しい感じ。

寺町臨時自転車駐車場跡地

拝観料一か所800円という事もあって、初公開で観たいものに絞ってみると新京極界隈とか、通行規制もあるのでブロ持ちでは近寄ることのないエリア。そこで市役所裏の寺町臨時自転車駐車場にブロを駐めて徒歩で巡る事にする。

寺町臨時自転車駐車場跡地

と思ったら、新しい市役所の建設が始まって駐輪場は跡形もなかったり。京都市産業観光局さん、ネット情報更新して…。

先斗町自転車駐車場

先斗町自転車駐車場
先斗町自転車駐車場

界隈は民営の駐輪場もいくつかあるのだけど、キャパが小さいので無難に先斗町ぽんとちょう自転車駐車場まで。日曜朝は木屋町通きやまちどおりも車少なく、すいっと移動。

先斗町自転車駐車場

QRコード付き駐車券を受け取って入場するレール式。後払い150円。係員常駐(?)。24時間営業。空いてた。
まだ開いてるお店も少ない商店街をてくてく歩いて、まずは宝蔵寺ほうぞうじへ。
朝一番にも関わらず入口から大行列が伸びてて、写真を撮り忘れる程にはびっくりする。が、限定(?)の御朱印待ちの行列で、拝観だけならさくっと。思ったより小ぶりだった伊藤若冲の髑髏図を30cmの距離で堪能。

京都ハリストス正教会
京都ハリストス正教会

少し歩いて京都ハリストス正教会。小窓のステンドグラスから射す朝日の色が幻想的な聖堂で聖障(イコノスタス)を鑑賞。イコン(聖像)を壁一面に配置したものをこう呼ぶのだそう。描いた人は日本人なのだそうで意外だった。
公開場所はどこも学芸員さん(?)がガイダンスをしてくれる。多少たどたどしいけど分かりやすい。

京都ハリストス正教会

昨日は風が強かったけれど今日は一日いいお天気。

寺町専門店会商店街

寺町専門店会商店街

商店街をてくてく歩いて戻る。ブロなしなので気になるお店でもあれば入ってみようかと思ったのだけど、飲食系はまだほとんど開店前で無念。

新京極六角公園 駐輪場

最後に新京極六角公園ろっくんプラザ前の誓願寺せいがんじへ。絶対満車だと思っていた正面の駐輪場は結構空きがあった。朝イチで利用するならここがベストだったかも。

誓願寺

特別公開の拝観は裏門からとのこと。

誓願寺

てくてくと裏へ。うっかり紐靴を履いてきてしまい、どこも脱ぎ着が大変。
縦の巻物に横に絵物語が5本ほど描かれた誓願寺縁起絵巻の、発見されたばかりの模本を原本と見較べたり。

平成28年度 第52回京都非公開文化財特別公開

今回は3箇所を堪能して終了。他に観たい処は11月からの公開だったり。秋はイベントも多くて、また来れたらいいな。

京都御所 2016秋

まだまだ早いと思いつつ、紅葉のロケハンに御所をてくてく。御所から見える京大病院方面のクレーンが印象的。

京都御所 2016秋

京都御所 2016秋

まだまだこれから。

dai's deli&sandwiches kyoto

お目当てのカフェがまだ開いてなかったので、ふらっと見かけたサンドウィッチのお店でテイクアウトしてプチピクニック。メニューのイラスト通りのサンドウィッチが出てきたらボリュームありすぎるかもと思っていたが、開けてみるとイラスト通りだった(笑)。美味かった~。

吉田神社

紅もゆる歌碑道 道標

その後当て所なく、思いつくままポタポタ。以前尋ねられた歌碑のネタ(?)を回収したり。

宗忠神社 参道

前日の睡眠がやや足りてないのと満腹のせいで欠伸が止まらなかったり。ちょっと早めに切り上げて帰り道方面へ。

岡崎公園

最後に色々リニューアル(?)の進む岡崎公園を横切ってみる。流石の混雑。

岡崎公園

この辺りが今日一番紅葉が進んでいた。
少々走っても汗の滴らない、いい季節の始まり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です