佐川美術館へ1

1,837 days elapsed.

佐川美術館で開催中のヴェネツィア展の会期がそろそろ終わるという事で、お出かけがてら輪行ポタリングも楽しもうと思っていたらこの暑さ。午後に猛暑マークが比較的少ない日を選んで出発。

守山駅

新快速で守山もりやま駅まで。お盆過ぎの日曜朝は新大阪を過ぎると、補助席を独り占めできる程度には余裕のある輪行。

守山駅 2016

この駅で降りるのは初めて。意外と濃い雲がかかっていて涼しめなスタート。

守山銀座 2016

語らい学び舎通り 2016

守山銀座を抜けて琵琶湖方面へ。車道のブルーアローに歩道の自転車レーンと贅沢な道が。

守山市

この見晴らしの良さを見ると近江おうみだなあと感じる。

もりやま芦刈園

道中、もりやま芦刈園を見かけて入口で一枚。キャッチコピー、大きく出たな?(笑)

烏丸半島 風車 2016

湖岸緑地 赤野井

湖岸道路は何処から乗ればいいかが難しい。手前の県道559の交通量が多いので信号のある交差点を選ぶが、進入路がなくブロを担いで乗り込み。烏丸からすま半島の巨大な、くさつ夢風車が目を惹く。

さざなみ街道

湖岸道路を走りだす。さざなみ街道のネーミングに広島方面を思い出すが、あっちはさざなみ「海」道なのね。

湖岸道路

琵琶湖沿い、地球の丸さと空気の色が空のグラデーションから体感できて、ビワイチも湖東側だけなら興味ある。

琵琶湖大橋

琵琶湖大橋びわこおおはしが見えてくる。今日は美術館のあとで渡って京都へ戻るつもり。

佐川美術館

佐川美術館

予定通り開館時間直前に佐川美術館へ到着。ここもやっと来れたという感じで、ブロはほんとに色々切欠をくれる。

佐川美術館 駐輪場

エントランスを横切って駐車場ゲートのわきに駐輪場。写真のすぐ横がゲートで、常に警備員の方が立っている場所なので野ざらし駐輪でもまあ安全そうなのだけど、植え込みに隠れたワイヤー柵に一応結わえる。

佐川美術館

開館待ちに外から一枚。広い空が映える、とても美しい屋根。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です