ランチポタ、木器へ

1,431 days elapsed.

M&M前

雨で順延になっていたM&Mさんのランチポタへ参加。
先週と打って変わり、お店までの道中で既に汗が滴り落ちる蒸し暑さに、とちゅう水と塩飴を用意したり。

千里川沿い

本日は坂を避けつつ千刈せんがり水源池の北、三田の木器亭こうづきていさんまで。
2年半ほど前に訪れていた場所なので、ルートに興味津々。

箕面

多田神社まえ

総勢15台前後、今回はフレームに合ったお洒落なサドルバッグやハンドルバッグと、その馴染み具合を観察。
今回は完全自走なので久々にキャラダイスのサドルバッグ(Barley)一つで参加。フロントが軽すぎて、たまに坂の出だしでウィリーしそうに(笑)

多田神社

三連台風の影響か、この週末からの蒸し暑さは異常なほど。休憩の度にタオルで汗を拭いまくってもビショビショなのがつらい。

清和大橋西詰交差点付近

川西界隈から、車が減ってゆくと共に勾配が厳しく。でも流石ベテランのルート取りだけあって、信号が小休憩に思える位の流れ具合が気持ちいい。

猪名川 変わり種ルート

道の駅いながわへの「面白い」ルートに、思わず皆笑いが漏れたり。

道の駅 いながわ

小休憩。道の駅は、裏の猪名川べりも人でいっぱい。
ここから北摂里山街道を通って千刈水源地を北上。ちょうど以前走ったルートを逆に通る感じで登り。先のピザライドの時のほうが登りはきつい筈なのだけれど、やっぱり今年一発目の猛暑が、キツい。

木器亭さんへ

木器亭さんまでの最後の下りは景観がすばらしい。エアコンの効いたお座敷も、冷えたお水もすばらしい(笑)

木器亭 ランチ

ランチは茹だった身体に有り難いお刺身の定食。今回もスケールメリット、このお値段である一品が。
ご馳走様でした!

岡村酒造場

おいしく平らげて、根っこが生える前に出発。すぐそばの岡村酒造場さんへ立ち寄り。

岡村酒造場

岡村酒造場

清酒「千鳥正宗ちどりまさむね」の醸造元。美味しいのだそう。(のめない)

岡村酒造場

岡村酒造場 モールトン

茅葺きに自転車。フォトジェニックで撮影大会。

玉葱とBrompton

登りでギィギィと異音の止まない愛車。漕ぎは軽いのだけどなあ。

岡村酒造場まえ

皆さん、ホントに自転車お好きなんだなあ。

大坂峠

最後の難所、大坂峠をひと登りして帰路へ。ここから下りは4速メインでブンブン走るので写真撮ってる暇がなかったり。川西能勢口まで降りたところで皆さんと別れて猪名川沿いに帰宅。
結局1.5ℓほどトイレ無しで消費した水分も家まで保たず、道中でさらに水分補充して帰ったり。暑かった~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です