ボトルケージアダプタ購入

1,367 days elapsed.

台湾のショップBIKEfun製のボトルケージアダプタを購入してみた。

Brompton bottle cage adaptor

こちらのメーカー、おそらく人気は金属製のチェーンテンショナーやイージーホイール・エクステンダーだと思うのだけど、不思議とそちらには食指は伸びなかったり。

Brompton bottle cage adaptor

サイトのストアから発注して、案内が来るまで約2週間。PayPal請求が来て、諸々処理して商品到着まで1週間強の気の長いお買い物だったが、ともあれ無事に商品到着。

B-mount for GoPRO

ボトルケージを装着する用途ももちろんだが、購入の動機となったのはB-mountと称される上部の仕組み。ここにGoPRO用の台座が設置できたりするのに惹かれた。

B-mount for GoPRO

GoPROカメラカバーが直マウントできるので、純正アタッチメントを組み合わせてゴチャゴチャするよりは良さそうと思って購入。裏側に防振のエラストマーが貼ってあったり、部品自体にマウント用のネジ穴が彫ってあったり丁寧な造り。

Brompton bottle cage adaptor

ボトルアダプター側のイモネジを2mmのアーレンキーで抜いて装着。こちらのメーカーのパーツはどれも機能性に加えてシャープなデザインが魅力的。

Brompton bottle cage adaptor

で、早速フィッティングしてみるのだけど、うまくはまらない。原因は日東製に換えているハンドルバーの径らしく、膨らんだステムのクランプがアダプターに干渉しているせい。

NITTO handle bar

確か純正のハンドルバーもクランプ箇所は25.4mmで問題ないと思ったのだけどなあ。

Brompton bottle cage adaptor

ステムを挟む樹脂パーツ側を外すとこの位合わない。

B-mount for GoPRO

Brompton handle clamp

ハンドルバー・クランプのネジを逆に付ければ解決しそうなのだけれど、ここはフロント側に座繰り加工がされているので変更不能。こりゃもうボトルケージアダプターを削るしかない。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です