秋桜、嵐の前1

1,157 days elapsed.

猪名川絹延橋付近

亀岡のコスモス園、まだ満開ではないのだが「スーパー台風」こと19号が明後日にも通過しそうなので早めに見ておく事に。今回はR423で亀岡まで自走してみる。

R423

勾配や交通量から考えれば、以前走った能勢街道、R477の方が楽なんだろうなと思ってはいたが、やはり伏尾温泉のあたりから勾配は厳しく交通量は多く、特にダンプが多いのでひぃひぃ走る。

R423

箕面バイパスのあたりで渋滞。世間の三連休をよそに新名神の工事中で、ダンプが多いのもこのせいだろうか。

R423 新名神高速工事

R423 新名神高速工事

R423 新名神高速工事

山の斜面に大量のクレーンがガンガン動いている風景はなかなかに壮観。

余野川

渋滞を抜けると、府境までは比較的緩い坂を景色を愉しみつつえっちらおっちら。豊能町役場のあたりではネズミ捕りなんかもやっていて、連休ムードに冷や水をぶっかけていた。

R423 府境

大阪、京都の府境に到達。ここからは楽しい下り。

柿

沿道には柿や栗やあけびなど、秋たけなわ。ここまでの登りの汗もすうっと乾くのがありがたい。

ドゥリムトン

走っていると左手にスタジオセットみたいな風景が飛び込んできたり。
ドゥリムトン・ヴィレッジ、英国風レストランなどのある施設なのだそう。

ドゥリムトン

自転車も一律の駐車料金1,000円なのがやや痛い。3,000円以上の買い物や飲食で返却されるそうだが、利用するにしても一人で自転車となるとハードルは高め。ゲート奥にブロを持ち込んで撮影できるなら悪くないんだけどなあ(笑)

ドゥリムトン

開村(?)してもう3年なのだそう。レストラン目当ての来客が多かった様子。レストランの給仕も本格的なメイド服だったりして、ちょっとしたテーマパークのよう。

ドゥリムトン

奥にユンボなどがあり、まだまだ拡張する感じもする。女性に好まれそうなスポットという感じ。

ドゥリムトン

出発、つづら折りの急坂を駆け下りて市街へ。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です