信楽ポタリング1

1,122 days elapsed.

8月も過ぎたが相変わらず週末狙い撃ちの雨予報。今日は夕方から雨ということで、素早くお出かけすることに。

新輪行袋

久々のJRで草津線貴生川駅まで輪行。本番素材でテストとなった自作輪行袋・マーク7のテストも兼ねる。167gでSバッグの後ポケットに収まる。
改札前でフルカバーしている横を、すいすいとトラベルキャリーがコロコロしながら過ぎていくのはやっぱり納得いかない。

JR貴生川駅

草津線は人も少ないまったりムード。ずーっと平坦な景色を眺めながら、兵庫県から滋賀県へ、大阪、京都と2県飛び越えた実感を反芻したり。

信楽高原鐵道 鉄橋復旧

今回信楽を走ってみようと思ったのは、昨年の台風18号被災で全面運休になっていた信楽高原鐵道の復旧ニュースを聞いたから。ブロを展開してまず原因となった鉄橋を見に行ってみる。

信楽高原鐵道 鉄橋復旧

信楽高原鐵道 鉄橋復旧

現場は今まさに空いた鉄橋のピースを埋めそうな状態になっていた。
技術よりもお金が問題らしいが、頑張ってほしいなあ。

近江グリーンロード

近江グリーンロード、の通称があるR307に乗って信楽方面へ昇る。今回は最初の4,5kmの昇りを堪えれば楽な道。

新名神高速道路

8割程度は3/5速で登りきる事ができ、なんとか「楽しい」と思える位の坂だろうか。
出発時に起こしたストラーダスリム、輪行中に再度スリープしたようでここまで計測されていなかったり。バッテリー延ばす為かもしれないけど、この計測漏れ困るなあ。

隼人川みずべ公園

隼人川交差点で国道を逸れて紫香楽宮跡方面へ。途中の隼人川みずべ公園。キレイなのに荒れ放題という、オトナの事情が見え隠れする公園だったり。

新宮神社

新宮神社遺跡

新宮神社と遺跡。これで新名神がちょっとズレたニュースを覚えている。

紫香楽宮址

紫香楽宮址。鬱蒼とした森が雰囲気ある。

紫香楽宮址

遺構へのスロープはやや滑りやすい。ブロは麓の案内板やトイレあたりに結えられる。

紫香楽宮址

紫香楽宮址

「紫香楽宮」と書かれた鳥居と祠。狛犬は何を守るのかな。

紫香楽宮址

案内板などはあるが、祠以外は柱の敷石が残るのみ。蚊に噛まれたりもする。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です