須磨離宮公園3

675 days elapsed.

須磨離宮公園から南へ下り、須磨の駅前でお昼を探索。
JR須磨駅前のホットドッグ屋さんが表にテーブルもあってブロを駐めやすそうなので決定。何でコペンハーゲンなんだろうと思いながらオーダーしたら、奥から現れた店主がデンマークの方で納得(笑)。フライドオニオンのかかったホットドッグうまかった。

須磨駅そばの紫陽花

朝から当たりの食事が続いてすっかり気分よく出発。須磨海水浴場側を抜けて復路へ。

須磨海水浴場

須磨海水浴場

海の家の建設ラッシュが始まっており、海岸ではビーチバレー大会やウィンドサーフィンの競技が行われていた様子。これから梅雨本番が来るのか心配になるほど夏モードだった。

須磨海水浴場

須磨を離れ、和田岬方面の静かな道を走る。前輪ハブと新品タイヤでまとまって走るのは今回が初めてだが、なめらかというか、しなやかというか、回転も路面からの手応えも角がとれた印象。

兵庫運河

朝に清盛像を見かけたせいか、なんとなく清盛塚に立ち寄り。道沿いの死角でパトカーが検問していたが、自転車を検挙してて驚き。

清盛塚

中央市場。日曜は休みだが、そのうちここにもまた食事しに来たい。

神戸市中央卸売市場

umieオープンで賑わうハーバーランドを抜け、メリケンパークを通ってHAT方面へ。どこでも何かしらイベントが開かれていて賑やか。

神戸港

休日の埠頭に寄り道しつつ。

海面清掃船いこま

HATへ入る手前で謎の垂れ幕の船を見かける。写真を撮っていた方がいたので訪ねてみると、なんでも退役した海面清掃船なのだそう。
仕事を終えた道具にはドラマが宿るなあ。

HATハーバーウォーク

HATの日陰で休憩。身体の事もあるし適当なところで輪行に切り替えて帰ろうと思っていたが、結局自宅まで自走で帰った。
暑さがこたえたものの、久々に楽しんだ60kmだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です