神戸空港~ルミナリエ

121 days elapsed.

ルミナリエ会場

すっかり冬の神戸の風物詩となったルミナリエを観に神戸三宮へ…という訳ではなくて、先週の物足りなさを補うべく神戸空港へ行ってみることに。
阪急三宮駅で下車して神戸空港へ向かう前に、交換に挑戦してみたくなったプーリー(?)を買いにBrompton Junction Kobeさんへ立ち寄り。いつもながら店内のお洒落感半端ない。

ポートアイランド連絡橋

プーリーを購入してから海を目指すが、会期が12日までのルミナリエは今夜がクライマックスらしく人ごみと車の量がすごい。やっとこさ43号線を渡ってポートアイランドの連絡橋へ。前回ポートアイランドを走った時は自力で渡っていないので初体験。

神戸大橋

六甲アイランドの橋より長くて緩やかな感じ?で快適に走行。今冬一番の冷え込みだったので、海からの風はかなり冷たかったが。
前回中途半端なコースだったので路面が悪いイメージがあったが、橋からのルートをきちんと辿ると空港までは結構走りやすい事がわかったのは収穫。流石にこの辺りは混雑もなかったので、途中のバーガーショップでブロンプトンをたたんで昼食。

神戸スカイブリッジ
橋入口。歩行者/自転車用通路は左(東)側。

神戸スカイブリッジ
神戸スカイブリッジ

ポートアイランドを縦断し、神戸空港島へのスカイブリッジへ到着。だが、みるみる天気が悪くなり小雨がパラつき出す。さきの神戸大橋よりはきつい登りだったお陰(?)で、道中刺すような風と雨は無視できた。そのまま空港ターミナルビルに滑りこんでちょっと雨宿り。
到着ロビーで時刻表と雨雲レーダーを見較べ、次の機が降りてきそうな時刻を見計らって出発。の前にトイレ。空港のトイレはスーツケース持ち込み前提なのでブロンプトンの置き場所に困らなくていい。

神戸空港島 西緑地

雨が弱まったところを空港島の西緑地を目指して出発…したつもりが見事にフェイント、ほんの3分の道程でずぶ濡れになってしまった。到着した休憩所で雨宿りしながらブロンプトンを拭いていると雨は止んだものの、林が視界を阻んで滑走路方面は見えない事を知ってがっかり。とりあえず記念に(?)ブロンプトンを撮影。

神戸空港島 西緑地

と、本土側に見事な虹が。慌ててブロンプトンを移動して撮影。雨雲の流れに合わせて2,3分で消えてしまったが、濡れたかいがあった。

神戸空港島 西緑地

青空も戻ってきたところで三宮へ戻る。

神戸空港島 西緑地 虹

三宮はすでにルミナリエ・モードになっていて、駅へ戻る道も自転車通行不能になっていたり。それじゃあという事で予定を変更し、ブロンプトンを畳んで地下へ。そのまま500円ロッカーにブロンプトンを放り込んでルミナリエを楽しむことにする。

コインロッカーにBrompton

ルミナリエが始まった頃は会場も分散していて混雑も適度な感じだったけれど、最近は一極集中でちょっと観るのはしんどい。でも、当時を忘れない為にもこの灯りはなくならなければいいなと思う。

ルミナリエ
ルミナリエ
ルミナリエ

さくっと見終えてそのまま夕食。駅の方はまだ混雑してそうだったので、結局三宮から家まで25kmほど走って帰った。漕ぎながらだと、意外と寒くないもんだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です