自転車保険

50 days elapsed.

値段とか折りたたみとかはさておき、自分がブロンプトンに乗る事がママチャリと違う点は「知らない道を走る」ことだったりする。いつもの筋の一本ズレた通りとか、輪行先の知らない町とか。

で、やはりそういう状況だと自転車保険が要るかなあと。
ちょうど自動車保険の契約見直しをした直後だったので、そちらのオプションはあきらめて探してみたところ、JCAにたどり着いた。

会員となる事で保険が付与されるので、一般の保険会社の自転車保険と較べると表示がシンプルでいい。賠償責任補償がまず気になる処だけれど、補償額は一般的で問題ないかと思う。
早速Webから申し込み。年会費4,000円と傷害総合保険が来年4月までの6ヶ月分で1,500円で合計5,500円を振り込んで終わり。

JCA会員証ほか

手続きは会費の振込の翌日には行われて2日ほどで終了。その後2週間ほどしてから上記の会員証や会報が届いた。
会員証には会員番号と事故発生時の連絡要項などが書かれているので、普段から持ち歩いていればOK。

後日気づいたが、他にもTEAM KEEP LEFTという団体もあった。
こちらも毎年4月に更新のようなので、また時期になったら検討するかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です